星を見てれば

▷書きたいことを書く

2017/03/20 グリモアインストアイベント little HEARTS.sendai

去年(2016年)の新宿タワレコインストはトークがなくて、今日のリトハ仙台はトーク付きだったんだけど、なんだかちょっとだけ泣きそうになってしまった。
あゆむくんはいつのまにかグリモアのリーダーになってて、がんばってまとめのコメントとかしてて、胸がギュってなった。


私が知ってるあゆむくんは、たきるが喋ってる横でミネラルウォーターのペットボトルをベコベコ鳴らしたり、話聞いてるのか聞いてないのかわからない人だったけど、この数年でとてもしっかりした人になっていた。
頑張って頑張って言葉をまとめようとしていて、PIECEで出来なかったことをやろうとしてるのかなぁと思った。ファンへの根本的な姿勢は昔と同じだけど、それを表に出すようになってた。

かっこよかったけどさみしかった。


質問コーナーで、「オススメの曲は?(ニュアンス)」って質問があった。
他のメンバーが各々オススメの曲を言った後に、最後のあゆむくんが、「オススメって難しい。家とかで普通に聴く曲と、ライブで聴きたい曲って違うと思う」って言ってて、あー私の好きなあゆむくんだ〜!って思ったよ。
私はあゆむくんのそういうファン目線というか、どんなファンでも否定しない優しさが大好きで、なんかちょっぴり泣きそうになった。


他のファンが『衣装のこだわりは〜』とか、『今回の曲の聞きどころは〜』とか真面目な質問の後に、私の質問の『好きな鍋の具はなんですか?』で場がピリついたのマジでクソだった。
クソみたいな質問して申し訳ねえ。

ちなみに質問の答えは、
つっき→モツと豆腐
メル→モツが入ったすき焼きの麩と豆腐
たきる→白菜
あゆむ→マロニー

みんな歯が弱い。ジジイかよ。


質問『仙台でやりたいことはありますか?』に対して、あゆむくんが「いつかワンマンをやりたい」って言ったのがすごく嬉しかった!
できればバードランド以外でやりたいってのは笑った。バードランドはクソ。これはテストに出ます。


握手にうつるとき、整列してたらたきると目があって30秒くらい睨み合った(恒例行事)。先に目をそらしたら負けなんだけど(?)笑っちゃって負けた。たきるも直後に笑った。


1周目 キィ
キィ「おっ!」
私「ねー!今度の東京のインストにあやの行くから!よろしくねー!」
キィ「え!?あの子ってあれだよね?仙台の〜…」
私「新潟だよ。いまは東京だよ」
キィ「あれ?なんで?就職?」
私「そう就職〜!なんか東京インスト誘われたけど私行けないからさ〜」
キィ「あらそう〜。なんか2人いつも一緒の印象あったからさ」
私「でも私は仙台行くからあやの1人でも行ってこいー!って」
キィ「そうかそうか〜!よろしく〜!ワンマンも来るように言ってよ〜!」
私「おっけー!私は行かないけど!仕事だから!」
キィ「おーい(笑)」

1周目 メル
私「お願いしまーす!」
メル「その指輪〜…」私の指輪見る
私「これT.M.R.のグッズだよ」
メル「え!これが!?すげーね!てかさ〜西川さんの最近のCDのジャケット良いよね」
私「最近の?天?」
メル「なんか顔にバーってやつ!20周年の」
私「あ、ベストね!」
メル「それかな?新聞紙とか色々種類あるよね?めっちゃ面白い」
私「あれなんか実際顔にやったらしいよ!ローソンの袋とかのもあるね〜」
メル「マジで!?すげー!」
私「このニット帽もグッズ!」
メル「へー!」

1周目 ルーン
ルーン「うっす」
私「ッス。久しぶり〜〜!ねえ今仮面ライダーオーズ観てんだけどさあ〜〜」
ルーン「えっなんで!?いまさらじゃね!?笑」
私「平成ライダーでちゃんと観てないの結構あってさ〜友達からオススメされt」
ルーン「Wを見ろ!!!!!!!」(食い気味)
私「え〜W面白い!?菅田将暉嫌いだったからちゃんと観てねえ〜」
ルーン「めっちゃ面白いから!好きになる!」
私「泣ける?」
ルーン「泣ける!感動する!」
私「じゃあ見るか〜。でも今アンクがめっちゃ好き」
ルーン「わかる」
私「だからこの前ダイナー行った」
ルーン「ダイナー?あ〜そう言えば俺最近行ってねーなー」
私「メニューめっちゃ変わったよ!」
ルーン「マジでぇ?」

1周目 アム
アム「おー」
私「久しぶり〜!」
アム「ねー」
私「てか本当に仙台来たね(笑)」
アム「きたよ!」
私「え、あの時からもう決まってたの?仙台来ること」
アム「あのね〜決まってはなかったけど、話は来てた」
私「へ〜!そうだったんだ〜」
アム「仙台は来たかったからね」
私「マジで!?また来てよ(笑)」
アム「来るよ!」
はがし
私「あ〜じゃあもう一周あるからじゃーねー」
アム「じゃーね!」両手フリフリ


2週目 キィ
私「あげるー!」惑星キャンディ(火星)渡す
キィ「なにこれ!食えんの!?」
私「食える!!!てかさあ、ずんだは山形なんだけど」
キィ「え?」
私「ずんだは仙台じゃねーから!」
キィ「そうなの???ずんだは山形????」
私「仙台はパクっただけ」
キィ「www」

2周目 メル
私「どうぞ!」惑星キャンディ(地球)渡す
メル「あー!これ!ヴィレヴァンのやつ!」
私「そうー!何年か前から海外通販はできたんだけどついに日本にきた!」
メル「これ欲しかったんだよねー!チョコもあるよね」
私「え、知らない(笑)」
メル「うそー!あるんだよ」
私「へ〜!てかネックレス?ペンダントかわいいよね」
メル「これ?」いちごのアクセサリー見る
私「そっちじゃなくてこっちの。かわいい!でかい!」ヴィヴィアンのやつ指差す
メル「あーこれ…(咳き込む)ごめん喉が」
私「え、大丈夫?マスク持って来ればよかったね」
メル「インストではつけられないでしょ〜」
私「え、仙台だしいいんじゃないすか(笑)」
メル「仙台ならいいの?ww」
私「仙台ならいいよwwwwwwww」

2周目 ルーン
私「お願いしゃす」パスケース裏向きで置く
ルーン「(パスケースひっくり返し)……こっちに書きたい!」
私「え」
ルーン「こっちがいい」
私「べつにいいけど…」
ルーン「やったー!」目描く
私「待って?????」
ルーン「(無視)」口描く
私「待って?嘘でしょ?」
ルーン「(無視)(楽しそう)」モコモコ描く
私「もうよくない?」
スタッフ「こちら移動…あっまだですね」
私「よくない!?」
ルーン「(描き終わって)はい!」
私「ふざけすぎでは!?!?」
ルーン「www」
私「あっ!どっちがいい!」惑星キャンディ(地球と水星)出す
ルーン「なにこれすげえ!俺地球〜!」
あゆむくんすげえこっち見てた。

あゆむくんのところに移動するとき
私「はい」惑星キャンディ(水星)渡す
あゆむ「僕に先に選ばせてくれたらよかったのに」
私「だよねごめん」

2周目 アム
私「いや本当はあゆむくんに最初にキャンディ選んでもらうはずだったんだよ。ごめん〜」
アム「月はないの?」
私「ないよ(笑)元からなかった」
アム「ないのかぁ」
私「これ終わったら他のメンバーからキャンディ強奪しよ」
アム「それいいね」
私「ぶん殴ってぶん取ろう」
アム「わかった!(笑)てか俺もこっちに書きたかった〜」たきるのサイン見て
私「それ(笑)てか今日チェキにサイン貰おうかと思ったけど、前のバンドのだしなーってやめた(笑)」
アム「大人じゃん(笑)」
私「大人だよ!大人になってしまったよ」
アム「えらいえらい」
私「てかさー!本当に仙台でワンマンやってね!」
アム「や る よ!(大声)」
私「やるならマカナね」
アム「…わかった!!!」
私「Hookごときじゃダメ!マカナね!」
アム「ごときっていうな(笑)Hookでもありがたい!」
私「あっ今日のライブHookじゃん(笑)」
アム「そうだよ(笑)」
私「でもマジでまた仙台来て!行くから!」
アム「来て!来るから!」
私「行く!じゃね!」
アム「またね!ありがとね!」


1周目のサイン

惑星キャンディ